【格ゲー】カオスブレイカー・ダークアウェイク ラムダまとめ
2012年1月8日 ゲーム僕も一人前のバーバリアンになりたいので必要なコンボなり立ち回りをまとめていきたいと思います。今回はチンパンジーことラムダ君。
○基本戦術
【近距離】
ガード後の擦り返しは5A 2Aは相殺不可なので先端を相手に押し付けるように置いておく どちらも確認から技が繋がるので練習 技をガードされたらガード安定 下手に暴れると死ぬ
【中距離】
ラムダが一番動ける距離 長い2B、6B 飛び込みは早だしJC、JD JDはめくれる 空対空はJB(特にバックジャンプでだすとよい)、発生のはやいJA、上から潰すような感じでJCが良い
【遠距離】
基本はゲージため 昇竜A擦れば結構たまる それぐらいしかやることないので飛び道具に警戒しながら近づいていい距離
【固め、崩し】
2A、5Aで固めつつ投げみせたり2Dみせたり ただし2Dはガードされても波動を入れ込んでも隙が生じるため安定は2B、あくまでアクセント程度
236236D(超投げ)は見てから飛べないので5A当て投げ対応できない相手にはどんどん使っても良い
5Dは中段は単発なのでたまに見せる程度 着地硬直1Fなので専用武器ならありか
【総合して】
触った感じだとあんまり飛ばないほうがいいキャラのように感じる 相手の行動にあわせて2A、2B押し付けたほうがよっぽど嫌がらせできる 2Bの距離を一生うろうろして相手のスカにあわせて2Bをさしこみ、リーチ差で徐々に端のほうに押し込んでいくイメージ
自分が画面端に追い込まれたときは暴れは禁物 落ち着いてガードして5Aを擦り返して徐々にラインを上げていく 竜巻が1F空中判定になるので超投げ見てから出すことですかすことができる 固め対策の一つとして
○コンボ
【ノーゲージ】
・JC>2B>236A
基本3段 確認ができれば最後を214Cにするとダメージも状況もいい
・JC>6B>214C追加214C
飛び込み3段最大 距離があるときは2B>236B
・2C>2C>236C
大きい隙に決めたいノーゲージ高火力コン
・5Aor2A>623A
ノーキャンで繋がる 近距離で技をガードしたらA系統で擦り返して確認して昇竜まで繋げる Aが先端の場合はスカるので注意
・2D>2D>236B
下段コンボ あくまでアクセント程度に狙う
【ゲージ使用】
・2Bor2D>236236A ダウン追い討ち2D
1.5ゲージ 先端だとスカることあり
・5Aor 2A>214214A ダウン追い討ち2D
ノーキャン これもやはり暴れ返しから 壁バウンドするから距離がよければもう一発デスピアスがはいる 距離は画面中央からちょっと押した位の距離 要トレモ
・2D>2D>236A>236236A
下段からゲージを吐くコンボ
【画面端コン】
・2C>2C>623A>ノーキャンセル・・・
①623A
ド安定
②623D
ダメ高いが距離が遠いとあたらない 1P限定
③214214A
ゲージ使用
【マナカウンターから】
・対地マナカン>236A
安定
・対地マナカン>2C>236C
壁バウンドを拾う形で
・対地マナカン>236236Aor214214A
ゲージがたまりやすいラムダならマナカンからゲージはいてダメージをとりにいく ラッシュかデスピを使うかは距離をみて決める
とりあえずwikiと今まで触った感じでまとめてみました 僕のチームではチンパンにヘルファイア持たせる予定なのでエース級の活躍を見込んでいます 操作感がとてもしっくり来るので完成度を高めてどの位置でも機能するようにしたいものです。
○基本戦術
【近距離】
ガード後の擦り返しは5A 2Aは相殺不可なので先端を相手に押し付けるように置いておく どちらも確認から技が繋がるので練習 技をガードされたらガード安定 下手に暴れると死ぬ
【中距離】
ラムダが一番動ける距離 長い2B、6B 飛び込みは早だしJC、JD JDはめくれる 空対空はJB(特にバックジャンプでだすとよい)、発生のはやいJA、上から潰すような感じでJCが良い
【遠距離】
基本はゲージため 昇竜A擦れば結構たまる それぐらいしかやることないので飛び道具に警戒しながら近づいていい距離
【固め、崩し】
2A、5Aで固めつつ投げみせたり2Dみせたり ただし2Dはガードされても波動を入れ込んでも隙が生じるため安定は2B、あくまでアクセント程度
236236D(超投げ)は見てから飛べないので5A当て投げ対応できない相手にはどんどん使っても良い
5Dは中段は単発なのでたまに見せる程度 着地硬直1Fなので専用武器ならありか
【総合して】
触った感じだとあんまり飛ばないほうがいいキャラのように感じる 相手の行動にあわせて2A、2B押し付けたほうがよっぽど嫌がらせできる 2Bの距離を一生うろうろして相手のスカにあわせて2Bをさしこみ、リーチ差で徐々に端のほうに押し込んでいくイメージ
自分が画面端に追い込まれたときは暴れは禁物 落ち着いてガードして5Aを擦り返して徐々にラインを上げていく 竜巻が1F空中判定になるので超投げ見てから出すことですかすことができる 固め対策の一つとして
○コンボ
【ノーゲージ】
・JC>2B>236A
基本3段 確認ができれば最後を214Cにするとダメージも状況もいい
・JC>6B>214C追加214C
飛び込み3段最大 距離があるときは2B>236B
・2C>2C>236C
大きい隙に決めたいノーゲージ高火力コン
・5Aor2A>623A
ノーキャンで繋がる 近距離で技をガードしたらA系統で擦り返して確認して昇竜まで繋げる Aが先端の場合はスカるので注意
・2D>2D>236B
下段コンボ あくまでアクセント程度に狙う
【ゲージ使用】
・2Bor2D>236236A ダウン追い討ち2D
1.5ゲージ 先端だとスカることあり
・5Aor 2A>214214A ダウン追い討ち2D
ノーキャン これもやはり暴れ返しから 壁バウンドするから距離がよければもう一発デスピアスがはいる 距離は画面中央からちょっと押した位の距離 要トレモ
・2D>2D>236A>236236A
下段からゲージを吐くコンボ
【画面端コン】
・2C>2C>623A>ノーキャンセル・・・
①623A
ド安定
②623D
ダメ高いが距離が遠いとあたらない 1P限定
③214214A
ゲージ使用
【マナカウンターから】
・対地マナカン>236A
安定
・対地マナカン>2C>236C
壁バウンドを拾う形で
・対地マナカン>236236Aor214214A
ゲージがたまりやすいラムダならマナカンからゲージはいてダメージをとりにいく ラッシュかデスピを使うかは距離をみて決める
とりあえずwikiと今まで触った感じでまとめてみました 僕のチームではチンパンにヘルファイア持たせる予定なのでエース級の活躍を見込んでいます 操作感がとてもしっくり来るので完成度を高めてどの位置でも機能するようにしたいものです。
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