【格ゲー】なんか最近思うこと【環境整備とは】
2012年4月17日 ゲーム今年でエヌアイン完全世界は2周年を迎えます。
しかし、最近なんかゲーム以外のことが眼につき耳につきという状況なので一旦自分の中で思っていることをまとめてみようかなと思う次第であります。
うまく言葉に出来てない部分もあるけど
(´・ω・`)
【ゲームが上手になるには練習するしかないでしょう】
当たり前のことですが、格ゲーでもなんでも上手くなるには1に練習2に練習とはよく言ったものです。
しかし、それを本当にわかっている人がどれだけいるんでしょ?ってことです。
近年の傾向で動画サイトやゲーセン配信によって格ゲー上級者の動きがいつでも確認できる環境になりつつあります。
格ゲーを盛り上げる一環としては非常にすばらしいことだと思うんですが、適切にそれらを活用するのは意外と難しいです。
それらを見て芽生える「これくらい僕にも出来ちゃうだろ!」だったり「こんなに難しいこと僕にはできっこないや><」という感情はむしろ格ゲーから人を遠ざけてるような気がします。
共通することは”思ってたんと違う”ってことでしょうか。
結局、どんなに上手い人でも今までに何クレつっこんだか分からんくらいお金使ってて今の強さがあるわけです。
それを、動画などで切り取られた一側面だけ見て判断するのはもったいないと思うのです。
格ゲーをやってみよう、そして対人で勝ってみたい こう思った時点である程度の出費を覚悟して欲しいなと思うのです。
はっきりいって格ゲーは勝てるようになるまでは非常にお金がかかる趣味です。
強くなる過程を楽しめない人にはゲーセンでの対人メインの楽しみ方は難しいかもしれません。
【楽しみ方の基準は自分で設けて欲しい】
こういうことを言うと「選民思想っぽい」とか言われたこともあって非常にゲンナリした思い出がありますが、煽りでも何でもなく本心からそう思うのです。
僕個人の意見ですが格ゲーの楽しみ方を一つに規定しなくてもいいと思ってます。
出てくるキャラクターに魅力を感じるもよし、家庭用買って友達とわいわいやるもよし、アーケードをノーコンでクリアするのも全部楽しみ方としてありだと思います。
その楽しみ方の一つとして”対人戦で勝ちたい”と言うのを選んでやってくださる方は上記のようなことを留意してくださいませということですね。
対人をしたいという方も勝てるようになるまでの過程を是非楽しんでもらいたいなと思います。
何で勝てないんだよクソガー!という感情を少し冷静になって死んだ理由を考えてみると捗るかもしれません。
あとはうまい人に思い切ってコンタクトをとってみることは大事だと思います。
自分で分からないことは人に聞くか調べるかしないとやっぱり分からないままで終わってしまいます。
せっかく対人コミュニケーションツールという側面もある格闘ゲームなのですから話をしてみても損はないんじゃないかなーと個人的に思います。
そこが格ゲーがイマイチ流行らない要因でもあるんですがねー。
色々書きましたが、結局相互の歩み寄りなのかなと思います。
新規は積極的に学び取ろうとする、既存プレイヤーは知識を整理して快く教える。
こういう関係があればこそ環境が整っていくのかなと。
自分の話になってしまいますが、分からないところを教えてくれる人(対戦で分からせてくれる人)がいて、自分も積極的にコミュニケーションとっていったので今まで続けてこれたのかと思います。
どちらかというと新規の方々の歩み寄りが少ないために何も起こらないという状況が多いという現状があると思うのでちょっともったいない気がします。
なんにせよ、既存のプレイヤーに出来ることって「楽しそうにゲームをする」しかないのかなと思いました。
なかなか難しい問題だけどちょっと思ったことを書いてみた感じです。(・ω・)ノ
しかし、最近なんかゲーム以外のことが眼につき耳につきという状況なので一旦自分の中で思っていることをまとめてみようかなと思う次第であります。
うまく言葉に出来てない部分もあるけど
(´・ω・`)
【ゲームが上手になるには練習するしかないでしょう】
当たり前のことですが、格ゲーでもなんでも上手くなるには1に練習2に練習とはよく言ったものです。
しかし、それを本当にわかっている人がどれだけいるんでしょ?ってことです。
近年の傾向で動画サイトやゲーセン配信によって格ゲー上級者の動きがいつでも確認できる環境になりつつあります。
格ゲーを盛り上げる一環としては非常にすばらしいことだと思うんですが、適切にそれらを活用するのは意外と難しいです。
それらを見て芽生える「これくらい僕にも出来ちゃうだろ!」だったり「こんなに難しいこと僕にはできっこないや><」という感情はむしろ格ゲーから人を遠ざけてるような気がします。
共通することは”思ってたんと違う”ってことでしょうか。
結局、どんなに上手い人でも今までに何クレつっこんだか分からんくらいお金使ってて今の強さがあるわけです。
それを、動画などで切り取られた一側面だけ見て判断するのはもったいないと思うのです。
格ゲーをやってみよう、そして対人で勝ってみたい こう思った時点である程度の出費を覚悟して欲しいなと思うのです。
はっきりいって格ゲーは勝てるようになるまでは非常にお金がかかる趣味です。
強くなる過程を楽しめない人にはゲーセンでの対人メインの楽しみ方は難しいかもしれません。
【楽しみ方の基準は自分で設けて欲しい】
こういうことを言うと「選民思想っぽい」とか言われたこともあって非常にゲンナリした思い出がありますが、煽りでも何でもなく本心からそう思うのです。
僕個人の意見ですが格ゲーの楽しみ方を一つに規定しなくてもいいと思ってます。
出てくるキャラクターに魅力を感じるもよし、家庭用買って友達とわいわいやるもよし、アーケードをノーコンでクリアするのも全部楽しみ方としてありだと思います。
その楽しみ方の一つとして”対人戦で勝ちたい”と言うのを選んでやってくださる方は上記のようなことを留意してくださいませということですね。
対人をしたいという方も勝てるようになるまでの過程を是非楽しんでもらいたいなと思います。
何で勝てないんだよクソガー!という感情を少し冷静になって死んだ理由を考えてみると捗るかもしれません。
あとはうまい人に思い切ってコンタクトをとってみることは大事だと思います。
自分で分からないことは人に聞くか調べるかしないとやっぱり分からないままで終わってしまいます。
せっかく対人コミュニケーションツールという側面もある格闘ゲームなのですから話をしてみても損はないんじゃないかなーと個人的に思います。
そこが格ゲーがイマイチ流行らない要因でもあるんですがねー。
色々書きましたが、結局相互の歩み寄りなのかなと思います。
新規は積極的に学び取ろうとする、既存プレイヤーは知識を整理して快く教える。
こういう関係があればこそ環境が整っていくのかなと。
自分の話になってしまいますが、分からないところを教えてくれる人(対戦で分からせてくれる人)がいて、自分も積極的にコミュニケーションとっていったので今まで続けてこれたのかと思います。
どちらかというと新規の方々の歩み寄りが少ないために何も起こらないという状況が多いという現状があると思うのでちょっともったいない気がします。
なんにせよ、既存のプレイヤーに出来ることって「楽しそうにゲームをする」しかないのかなと思いました。
なかなか難しい問題だけどちょっと思ったことを書いてみた感じです。(・ω・)ノ
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