【雑記】駄文3

2012年11月21日 日常
ブログのあれこれを変えまんた
前がどうもさっぱりしすぎてたので少しお飾りした感じ
あとはヘッダーとかもつけれたらいいね

さて駄文 テーマは勝ち負け
勝ち負けが絡む趣味を持ってるとしばしば議論になるのが楽しみ方の基準
やるからには勝たなくては、勝てないと楽しくないだろ、触ってるだけで楽しいなどなど基準は人それぞれ
意見の齟齬から議論は起こってしまうわけなんだけど、こういう話題にセンシティブに食いついちゃうのって相手の言ってることに対して自分の中に後ろめたさみたいなものを感じてるからなのかなと思ったり
勝負事は勝つべきだと思ってる人が楽しんでないだろと言われて反応しちゃうとか
自分はエンジョイ勢と主張する人が勝てないことに対して過剰に落ち込んだり

でもこれって結局自分で自分の基準をガチガチに決めてしまって縛られてるだけなんじゃねって最近思います
勝ちにこだわる人だって楽しんでるしエンジョイ勢も勝ちたいと思うのは当たり前
そこを自分で初めに規定してしまって人の言うことに左右されて議論が起こってっていうのがあるんじゃないかな
緩く、とは言わないけどある程度自分のなかでのブレを許容する柔軟性があるともっと楽に見れることが増えてくるんじゃないでしょうか

最近カジュアルフォーマットのEDHに強く惹かれてるのはこの辺のバランスがうまいこと取れてるからかもねー

”自分の中で勝ち筋を一つ用意する あとはテキトー”
これすごい好きな言葉

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索