【MTG】ジョイラ解説記
2013年9月23日 TCG全般
暇だし書くよっ
最近は統率者戦ばっかり(たまにレガシー)なので自分のデッキをちょっと復習+新規採用枠の検討とか
【ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu】
モダマス買ったら当たったジョイラが可愛かったから作ったデッキ。
ジョイラは接地した時にマナさえあれば即仕事をしてくれるアクセスの早さがウリ。
仕事したあとは殺されようがデッキに混ぜられようがなんとかできるってのが強みですね。
待機の4ターンは意外と長いけどその間、どっかで全除去打てればいいわけなので攻撃などはボディで受けられるのがある意味気楽。
弱点といえば待機の特性上、公開情報がド派手なので一瞬で魔王戦になってしまうところ。
ウラモグ、コジレック見えてる状態で放置されるわけが(´ω`)
あとは置物はバウンス頼りになってしまう、ジョイラ+マスデス+フィニッシャー(+カウンター)を構えてる状態じゃないと動きづらい、ジョイラが早めに処理されるとドローしかしないマグロ野郎になってしまうなどなど・・・
デカブツで殴りきる豪快なデッキと思われがちかもわかりませんが意外と地味で繊細な立ち回りがいるデッキだと思ってます。
しかし勝つときは相手が何もできずにこっちはブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃してしまうのでヘイトは相当高いし次のゲームに恨みは持ち越されます。
さて、ジョイラたそのデッキですが大きく分けて①ドロー②邪魔③フィニッシャー④全除去という4つのパートに分かれております。それぞれで特徴的なものを挙げてみます。
①ドロー
引かなければ始まらない感があるこのデッキ。
同時に手札の質を高めていく必要があります。
渦まく知識/Brainstorm、思案/Ponderなどの軽いドロー、意外な授かり物/Windfall、集中/Concentrateといった大目に引けるものを採用。
そんな中でもこのデッキに噛み合ってるのはなんといっても噴出/Gush。
全除去を打ったら自分の島二枚助かってカードも二枚引けたし彼女も出来ました!という便利ドローです。
このデッキ全体に言えることですがピッチとフリースペルがかなり大事に感じます。
②邪魔
勝ち筋はしっかりとしてますがそこにたどり着くまでの過程が細い、鉄骨渡りみたいなデッキなので不安要素は削っていきたいところ。
ジョイラを出すとき、全除去を打つときにはできればカウンターを構えていたいのですが、ジョイラが出たターン仕事をするには5マナ、全除去は6~7マナなのでなかなか構えているのは難しいのが現状。
そこでやはりなのですが撃退/Foil、妨害/Thwartなどを採用。
それに加えて呪文丸め/Spell Crumple、邪魔/Hinderなどの3マナカウンターを入れてます。
やはり重いので使いにくさを感じますが一度出てしまうと困るジェネラルが多いので。
カウンターよりも重要度が高いと思ってるのがバウンス。
乱動への突入/Into the Roil、蒸気の連鎖/Chain of Vapor、送還/Unsummon、サイクロンの裂け目/Cyclonic Riftとかで誤魔化していきます。
特に置物(エンチャント)に関してはバウンスでしか対処できないので注意が必要。
③フィニッシャー
こいつらを待機させるのがこのデッキを使う醍醐味なわけですがセレクトをどうするかが悩みどころ。
コジレック、ウラモグ、ブラコロなどが考えられますが僕の推しメンはコジレックの職工/Artisan of Kozilek。
こいつは場に出た時に墓地にあるクリーチャーをリアにメイトできるのであらかじめ手札のデカブツを捨てておけば職工の待機が解けた時に釣ってこれるというわけです。
あとは業火のタイタン/Inferno Titanも痒いところに手が届く性能をしてるのでオススメ。
こいつは普通にマナを伸ばせば出せるので早めに展開できるのならジョイラが接地しやすいように場を均す役割もあります。
④全除去
こいつが打てれば勝利までは後一歩。
壊滅/Devastation、抹消/Obliterate、滅殺の命令/Decree of Annihilation、破壊的な力/Destructive Force、黙示録/Apocalypseを採用しています。
それぞれ微妙に役割が異なるので状況にあわせて何が使えるのか吟味したいところ。
その他、ジョイラのデッキ独特のものとして時操術/Timecrafting、憤怒の魔除け/Fury Charmがあります。
これらは待機カウンターの進行を早めてくれるのでフィニッシャー設置までの計算を狂わせることができます。
<採用検討カード>
・全知/Omniscience
待機出来たら強いかな?役割がジョイラとかぶってる感はあるかも。
・巻物棚/Scroll Rack
手札の質を高めたい。シャッフル手段も増やす必要あり。
・時のらせん/Time Spiral
仕切り直しや
・Force of Will
たぶん絶対入ってたほうがいいやつ。お高い
・世界のるつぼ/Crucible of Worlds
全除去打ったあとのリカバリーや露天鉱床/Strip Mine使いまわしたり
・等時の王笏/Isochron Scepter
バウンス刻印したい
このデッキの流れは、ジョイラ接地即機動→なんとか4ターン以内に全除去をぶっぱなす→デカブツ登場、順番に殴り倒す、てな感じです。
たまに必要なパーツが手札に来てないけどジョイラを出して待機せざるを得ない状況もありますがそこは堂々とぶっぱなしてみましょう。
案外通りますし通らなかったとしてもジョイラが統率領域にもどっていればなんとかなるくらいの大きな気持ちで臨むのが大切だと思います。
何かオススメのカードがあれば教えて頂ければ幸いです。
最近は統率者戦ばっかり(たまにレガシー)なので自分のデッキをちょっと復習+新規採用枠の検討とか
【ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu】
モダマス買ったら当たったジョイラが可愛かったから作ったデッキ。
ジョイラは接地した時にマナさえあれば即仕事をしてくれるアクセスの早さがウリ。
仕事したあとは殺されようがデッキに混ぜられようがなんとかできるってのが強みですね。
待機の4ターンは意外と長いけどその間、どっかで全除去打てればいいわけなので攻撃などはボディで受けられるのがある意味気楽。
弱点といえば待機の特性上、公開情報がド派手なので一瞬で魔王戦になってしまうところ。
ウラモグ、コジレック見えてる状態で放置されるわけが(´ω`)
あとは置物はバウンス頼りになってしまう、ジョイラ+マスデス+フィニッシャー(+カウンター)を構えてる状態じゃないと動きづらい、ジョイラが早めに処理されるとドローしかしないマグロ野郎になってしまうなどなど・・・
デカブツで殴りきる豪快なデッキと思われがちかもわかりませんが意外と地味で繊細な立ち回りがいるデッキだと思ってます。
しかし勝つときは相手が何もできずにこっちはブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃してしまうのでヘイトは相当高いし次のゲームに恨みは持ち越されます。
さて、ジョイラたそのデッキですが大きく分けて①ドロー②邪魔③フィニッシャー④全除去という4つのパートに分かれております。それぞれで特徴的なものを挙げてみます。
①ドロー
引かなければ始まらない感があるこのデッキ。
同時に手札の質を高めていく必要があります。
渦まく知識/Brainstorm、思案/Ponderなどの軽いドロー、意外な授かり物/Windfall、集中/Concentrateといった大目に引けるものを採用。
そんな中でもこのデッキに噛み合ってるのはなんといっても噴出/Gush。
全除去を打ったら自分の島二枚助かってカードも二枚引けたし彼女も出来ました!という便利ドローです。
このデッキ全体に言えることですがピッチとフリースペルがかなり大事に感じます。
②邪魔
勝ち筋はしっかりとしてますがそこにたどり着くまでの過程が細い、鉄骨渡りみたいなデッキなので不安要素は削っていきたいところ。
ジョイラを出すとき、全除去を打つときにはできればカウンターを構えていたいのですが、ジョイラが出たターン仕事をするには5マナ、全除去は6~7マナなのでなかなか構えているのは難しいのが現状。
そこでやはりなのですが撃退/Foil、妨害/Thwartなどを採用。
それに加えて呪文丸め/Spell Crumple、邪魔/Hinderなどの3マナカウンターを入れてます。
やはり重いので使いにくさを感じますが一度出てしまうと困るジェネラルが多いので。
カウンターよりも重要度が高いと思ってるのがバウンス。
乱動への突入/Into the Roil、蒸気の連鎖/Chain of Vapor、送還/Unsummon、サイクロンの裂け目/Cyclonic Riftとかで誤魔化していきます。
特に置物(エンチャント)に関してはバウンスでしか対処できないので注意が必要。
③フィニッシャー
こいつらを待機させるのがこのデッキを使う醍醐味なわけですがセレクトをどうするかが悩みどころ。
コジレック、ウラモグ、ブラコロなどが考えられますが僕の推しメンはコジレックの職工/Artisan of Kozilek。
こいつは場に出た時に墓地にあるクリーチャーをリアにメイトできるのであらかじめ手札のデカブツを捨てておけば職工の待機が解けた時に釣ってこれるというわけです。
あとは業火のタイタン/Inferno Titanも痒いところに手が届く性能をしてるのでオススメ。
こいつは普通にマナを伸ばせば出せるので早めに展開できるのならジョイラが接地しやすいように場を均す役割もあります。
④全除去
こいつが打てれば勝利までは後一歩。
壊滅/Devastation、抹消/Obliterate、滅殺の命令/Decree of Annihilation、破壊的な力/Destructive Force、黙示録/Apocalypseを採用しています。
それぞれ微妙に役割が異なるので状況にあわせて何が使えるのか吟味したいところ。
その他、ジョイラのデッキ独特のものとして時操術/Timecrafting、憤怒の魔除け/Fury Charmがあります。
これらは待機カウンターの進行を早めてくれるのでフィニッシャー設置までの計算を狂わせることができます。
<採用検討カード>
・全知/Omniscience
待機出来たら強いかな?役割がジョイラとかぶってる感はあるかも。
・巻物棚/Scroll Rack
手札の質を高めたい。シャッフル手段も増やす必要あり。
・時のらせん/Time Spiral
仕切り直しや
・Force of Will
たぶん絶対入ってたほうがいいやつ。お高い
・世界のるつぼ/Crucible of Worlds
全除去打ったあとのリカバリーや露天鉱床/Strip Mine使いまわしたり
・等時の王笏/Isochron Scepter
バウンス刻印したい
このデッキの流れは、ジョイラ接地即機動→なんとか4ターン以内に全除去をぶっぱなす→デカブツ登場、順番に殴り倒す、てな感じです。
たまに必要なパーツが手札に来てないけどジョイラを出して待機せざるを得ない状況もありますがそこは堂々とぶっぱなしてみましょう。
案外通りますし通らなかったとしてもジョイラが統率領域にもどっていればなんとかなるくらいの大きな気持ちで臨むのが大切だと思います。
何かオススメのカードがあれば教えて頂ければ幸いです。
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