【MTG】EDH記⑤【とりあえず一区切り】
2012年11月25日 TCG全般第一回EDHオフに行ってきました
結果は一回も勝てずにスコスコにやられてしまいました;;
ただ、大まかなEDHの流れというものがやってみてわかったし、存在感は示せたのでまあよしとしましょうw
反省と自分用のメモ記録としてデッキを晒しておきましょう
→http://moroku7364.diarynote.jp/201211282238305071/
無限コンボをきめて勝つコンボ狙いのデッキ
というのは建前でクラージをアタッカーとして成長させて殴り勝ったりファッティーで殴り勝つというビジョンも
それのオマケ的に無限パーツは入れた(正直クラージがひ弱だからコンボパーツ入れないとやってられない)
【コンボ】
☆無限コンボ
・クラージ+(クローサの修復者+変異種)
()内にカウンターが乗っていれば成立
生物3枚コンボなんで期待値低め
・(土地ひとつから2マナ出る状況※以下A)+変異種+大地の知識
おなじみ変異種クラフト
マナパーツは繁茂、肥沃な大地、マナの反射、バウンスランド、夜明けの反射
・A+蟻の女王+大地の知識
無限トークン
・リスの巣+大地の知識
こちらも無限トークン
・マナの反射+パリンクロン
お手軽無限マナ
☆ロック
・対立+種子生まれの詩神+水位の上昇
ヘイト値の塊みたいなロック
蟻、リスを量産できれば完全にしばれる
☆ドロー
・寓話の賢人+カウンターの乗った生物
2マナあればカウンターをドロー変換できる
古霊、スフィンクス、クラージ、オランリーフなどで適宜補充
・オランリーフ+森滅ぼしの最長老+よりよい品物
毎ターン6ドローにおまけでクリーチャー以外のパーマネント破壊がついてくる
☆カウンター
・エレンドラ谷の大魔道士+寓話の賢人
頑強で乗せられた-1カウンターを相殺して使いまわす
生物以外の呪文はシャットダウン
古霊、クラージなどでも
☆バウンス
・貿易風ライダー+種子生まれの詩神
アウェイクニングっぽいコンボ
トークンと一緒にどうぞ
【立ち回り】
とにかく序盤を攻められると脆いので無理をせずおとなしくマナを貯めていきましょう
置けるものも少しずつ置いていくがあくまでも無理は禁物
中盤以降は手札と相談しながら勝ち筋のどれを目指すかを考える
①無限コンボ
→生物が基本になってるので殺さないようにケア必至
霊薬、各種装備品、しもべ、などで隙消し&保護
②クラージで統率者ダメを取りに行く
→2体くらい合体しないとどうしようもないという意識で
カメコロ、古霊とか場にいればワンパンで殺せる(期待)
③ファッティー
→荒廃鋼もマナを補充する手段がそこそこあるので出せるビジョンはある
あとは古霊が多人数だとクソでかくなるのでこれも期待できるか
早いうちにロックが決めれたら一気にできることが増えるのでそれまでは置物破壊、カウンターなどでうまくコントロール
典型的な”やりたいだけ”デッキだけどうまく場を引っ掻き回して計算を狂わせることができたら美味しいですね
対戦してみると、どんなに大人しくしてても怪しいコンボパーツっぽいものおくと狙われやすいってのが実感
あとは相手の出てしまった生物を対処できずにっていうのもキツかった
この辺は軽めのバウンスとか入れて誤魔化していくのがいいのかもしれない
あとはカウンターとか?
でも増やしすぎても1:1交換は美味しくないしなぁ・・・
反省点は多々あるけど楽しかったしまたやりたいですね
結果は一回も勝てずにスコスコにやられてしまいました;;
ただ、大まかなEDHの流れというものがやってみてわかったし、存在感は示せたのでまあよしとしましょうw
反省と自分用のメモ記録としてデッキを晒しておきましょう
→http://moroku7364.diarynote.jp/201211282238305071/
無限コンボをきめて勝つコンボ狙いのデッキ
というのは建前でクラージをアタッカーとして成長させて殴り勝ったりファッティーで殴り勝つというビジョンも
それのオマケ的に無限パーツは入れた(正直クラージがひ弱だからコンボパーツ入れないとやってられない)
【コンボ】
☆無限コンボ
・クラージ+(クローサの修復者+変異種)
()内にカウンターが乗っていれば成立
生物3枚コンボなんで期待値低め
・(土地ひとつから2マナ出る状況※以下A)+変異種+大地の知識
おなじみ変異種クラフト
マナパーツは繁茂、肥沃な大地、マナの反射、バウンスランド、夜明けの反射
・A+蟻の女王+大地の知識
無限トークン
・リスの巣+大地の知識
こちらも無限トークン
・マナの反射+パリンクロン
お手軽無限マナ
☆ロック
・対立+種子生まれの詩神+水位の上昇
ヘイト値の塊みたいなロック
蟻、リスを量産できれば完全にしばれる
☆ドロー
・寓話の賢人+カウンターの乗った生物
2マナあればカウンターをドロー変換できる
古霊、スフィンクス、クラージ、オランリーフなどで適宜補充
・オランリーフ+森滅ぼしの最長老+よりよい品物
毎ターン6ドローにおまけでクリーチャー以外のパーマネント破壊がついてくる
☆カウンター
・エレンドラ谷の大魔道士+寓話の賢人
頑強で乗せられた-1カウンターを相殺して使いまわす
生物以外の呪文はシャットダウン
古霊、クラージなどでも
☆バウンス
・貿易風ライダー+種子生まれの詩神
アウェイクニングっぽいコンボ
トークンと一緒にどうぞ
【立ち回り】
とにかく序盤を攻められると脆いので無理をせずおとなしくマナを貯めていきましょう
置けるものも少しずつ置いていくがあくまでも無理は禁物
中盤以降は手札と相談しながら勝ち筋のどれを目指すかを考える
①無限コンボ
→生物が基本になってるので殺さないようにケア必至
霊薬、各種装備品、しもべ、などで隙消し&保護
②クラージで統率者ダメを取りに行く
→2体くらい合体しないとどうしようもないという意識で
カメコロ、古霊とか場にいればワンパンで殺せる(期待)
③ファッティー
→荒廃鋼もマナを補充する手段がそこそこあるので出せるビジョンはある
あとは古霊が多人数だとクソでかくなるのでこれも期待できるか
早いうちにロックが決めれたら一気にできることが増えるのでそれまでは置物破壊、カウンターなどでうまくコントロール
典型的な”やりたいだけ”デッキだけどうまく場を引っ掻き回して計算を狂わせることができたら美味しいですね
対戦してみると、どんなに大人しくしてても怪しいコンボパーツっぽいものおくと狙われやすいってのが実感
あとは相手の出てしまった生物を対処できずにっていうのもキツかった
この辺は軽めのバウンスとか入れて誤魔化していくのがいいのかもしれない
あとはカウンターとか?
でも増やしすぎても1:1交換は美味しくないしなぁ・・・
反省点は多々あるけど楽しかったしまたやりたいですね
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